ジャックアレックステリア

生後6ヶ月で家族の一員になったアレックスのブログです。

2017-07



Windows10アップグレード作戦

08/16
Windows10がリリースされて2週間が経過しました。
ワンコけんは、自分のDynabookPCをWindows8.1から10へアップグレードしてみました。

注記
記事は、ワンコけんのDynaBookの場合の記録です。
従って、ここに書かれている通りにやったのに、Windows10にアップグレードできなくても責任取れません。
Windows10化は、ご自分で調べてあくまで自己責任でお願いします。

手順
1. Windows8.1用リカバリーディスク作成
2. アレックスの写真等を別HDへバックアップ IE11.0のお気に入りも。。。
3. Windows10のアップグレード
4. Windows10化
5. ウイルスソフトのWindows10対応
6. 新ブラウザMicrosoft Edgeの設定

1.
最初に不測の事態に備えて、Windows8.1のバックアップディスクを作成
メディアはUSBなら何でもOKかと思って300GBの余っていたUSB-HDを使用したらこれがNG
Dynabookの場合、USBフラッシュメモリでなきゃダメでした。
急きょ、Amazonで32GBのUSBメモリを購入 痛い出費
20160816_01.jpg

2.
PC内の大事なファイルを別HDへバックアップ

3.
Windows10のアップグレードを実行
結構時間かかります。
20160816_02.jpg

4.
Windows10が立ち上がります。
20160816_03.jpg

画面をスライドさせたらログイン画面へ
Windows8.1のアカウントの設定がそのまま引き継がれている様です。
20160816_4.jpg

ここからPC自体のセットアップが始まります。
ハングアップしてないことを示すために画面が変わります。
いくつか紹介します。(画面をすべて写真に落とすことを失敗してもうた)
文言がくどいですョ。(笑)
20160816_05.jpg
20160816_06.jpg
20160816_07.jpg
20160816_08.jpg

終わるとWindowsのトップ画面になります。
Windows8.1から継承されている様です。
20160816_09.jpg

5.
ウイルスソフトをWindows10対応に変更しました
ワンコけんの使用しているカスペルスキー は、ネットからダウンロード変更可能でした。

6.
Windows8.1のブラウザIE11.0のお気に入りや起動時のURLはWindows10の新ブラウザMicrosoft Edgeへ継承されません。 
Microsoft Edgeに別途個別に設定しました。 
これネット上で説明ありますョ。

【Windows10を使ってみて】
・Windowsの起動/シャットダウンが以前より遅い
・Wi-Fi設定は継承されるから手間が省けた
・Outlook2013(E-Mail)は、そのまま使えた
・Word2013/Excel2013/PowePoint2013は起動するまで確認とれた
・Microsoft Edge使い方が要わからん
・ブログの新記事作成&UP何とかできた


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

アレックスがサングラスをかけたら

シャツが似合うアレックス
20150729_01.jpg
夏の太陽はまぶしいので、アロハシャツに似合うサングラスをかけてみました。
もちろん、合成ですョ!

Before
眼がかわいいアレックス。サングラスをかけると。。。
20150729_02.jpg

After
アロハにグラサン ちょい悪おやじの完成。
サングラスの色は、夏らしくちょっと茶っぽくしてみました。
本当にあったら凄いですね。
20150729_03.jpg

調子に乗って
今度は、お正月に撮った写真を引っ張りだして
20150729_04.jpg

Before
年に1度しか着ない羽織袴姿
20150729_05.jpg

After
かわいいはずのアレックスが凄みのあるおじさんになりました。
20150729_06.jpg
眼は口ほどに物を云う」とはこのことですかね?
印象が全然違います。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

散歩の足跡

今日は、ネタが尽きたのでこんなもの作ってみました。
散歩のときのアレックスの影に注目
20150116_01.gif
20150116_02.gif
20150116_03.gif
20150116_04.gif
20150116_05.gif
20150116_06.gif
20150116_07.gif
次の土曜日、アレックス連れてネタ探しに出かけます。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

波打ち際

iPhoneやデジカメでアレックスのMovieを撮って投稿すれば簡単ですがここはこだわってでこんなの作ってみました。

波

三浦半島にアレックスを連れて出かけたときに撮影したデジカメ写真をアニメーション化
アレックス 恐る恐る波に近づくも打ち寄せる波にびっくり。

波の音も用意しましたが,動作しないブラウザがある点、音量の制御がよくわからない点で実装をあきらめました。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

パソコン復活!

先週4/8にパソコンが壊れました。Windowsが全く立ち上がりません。
パソコンのHDの中に全てのアレックスのデジカメ写真が入っていたので呆然となりました。
OSから再インストールしても、Errorが頻発します。目の前真っ暗。
HDがお亡くなり寸前の様です。
何とか騙し騙しデータをHDから拾い上げ、引き出しの奥に眠っていた古いHDにOSごと入れ替えました。
約2Wを要しました。

復活したパソコンで最初に行った作業です。
さっそくアレックスを合成してみました。我ながらよく出来ています。

20140419_05.jpg



作り方をメモしておく
使用するソフトは, GIMP2とペイント どちらもフリーソフト

20140419_01.jpg
原画 先月三浦海岸で撮影したアレックス

20140419_02.jpg
リードの周りの毛を使用して、赤いリードを消す
これをベースの画像とする

20140419_03.jpg
画像の左右を反転 この画像を別なレイアに配置

20140419_04.jpg
電脳はさみを使用して左右反転したアレックスだけを切り出す
同時にアレックスの位置を微調整する
最後に4:3の画像サイズで切り出し、400×300[pixel]に縮小する
出来上がり!

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

アニメーション

今日は、ブログ更新そっちのけでアレックスのGIFアニメーションを作っていました。
結果、テンプレートのブログ名の下に動くアレックスを配置できました。
パソコンやiPadでは動くアレックス見れますが。iPhoneだと本文からしか見れないのが残念です。
全てフリーのソフトで作っています。かなり試行錯誤しました。
忘れるといけないので作り方のメモ残します。

20140322_Alex.gif


1. 動きのある画像
普段はデジカメやiPhoneでアレックスの写真を撮るのですが、今回は一眼レフカメラを使ってアレックスの動きを連写

2. 背景を削除
GIMPの「電脳はさみ」の機能を使って背景を削除
削除した背景部分をテンプレートの背景色で色づけ
リード等の不自然なものをアレックスの体の色を使って消去

3. 被写体の切り出し
元の画像のピクセル数が大きいので、ある程度縮小してから切り出しを行う
300×225(pixel)サイズでアレックスの部分を切り出し
連続して動く様に配置を微調整

4. GIFアニメーション化
Giamを用いてアニメーション化
画像5枚 コマ変わりの時間を微調整
最後にGIFとして保存

5. テンプレートに配置
テンプレートのブログ名の下にGIF画像を配置

〔ノウハウ〕
・元画像を縮小してから電脳はさみで被写体の背景を削除すると輪郭がギクシャクする。必ず、先に電脳はさみで元画像の背景を削除してから縮小する。
・カメラで連写するときは、動きに合わせてカメラを動かさない方がよい。後の被写体配置時の微調整が大変

〔不明点〕
最初アレックスの背景を透過指定で作ったけど、実際にはテンプレートの背景色が反映されず、アレックスの背景が真っ黒になってしまった。
見た目がNGなので少々ダサイけどテンプレートの背景色でアレックスの背景を着色した。
今後の課題とする。
 

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

ワンコけん

Author:ワンコけん
アレックス
2012.12.11生まれ
4歳 ♂ 5.5Kg
生息地 横浜
特徴  
・ごはんは超速食い
・人には誰でもしっぽを振っていく
・さんぽ命
・おやつ大好き
・ボール大好き

最新記事

カテゴリ

お散歩 (142)
アレックス劇場 (208)
おでかけ (69)
服 (16)
パソコン (6)
未分類 (34)

 

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

