ジャックアレックステリア

生後6ヶ月で家族の一員になったアレックスのブログです。

2014-03



三浦海岸 Ⅲ

3/26 三浦海岸の帰りに夜のごはんのおかずを買いに三崎港にある直産センターに立ち寄りました。

20140330_1.jpg
三浦半島と言えば三崎マグロ
アレックスはお店の中へは入れないので外をウロウロして待ちます。
ベンチの下に何か食べ物が無いか、狭いところに頭を突っ込もうとします。
汚れるからやめてくれ!

20140330_2.jpg
直産センターから見た港の様子です。

20140330_2.jpg
アレックスは身を乗り出して海の中を何やらジロジロ見ています。
魚でも見つけたのでしょうか?
海の中に落ちるなよ。

三崎港の思い出
20140330_2.jpg
三崎には6年前 青ぴ~ぃ (PEUGEOT 407SW 2005モデル)とのお別れドライブで訪れています。
エンジンはV6, シートは黒皮で今のB180より充実した車でした。
まだ元気に走っていることを願っています。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

三浦海岸 Ⅱ ~三浦海岸ARENA~

3/25(火) ペットといっしょに宿泊できるホテル
三浦海岸ARENA
へ行きました。アレックス初めてのお泊りです。


20140329_01.jpg


チェックインの時間まで海岸を散歩していました。
この日の気温は20°C, 風はやや強く砂浜の砂が吹きつけます。



20140329_01.jpg


ホテルのエントランスです。住宅街の静かな場所にあります。海は間近にあります。



20140329_01.jpg


お散歩に必要なアイテムがお散歩袋に用意されています。
足ふき,濡れタオル,乾きタオルも用意されています。
アレックスは水を飲んだ後、手足とお腹に付いた砂をシャワーで洗い流します。



20140329_01.jpg


落ち着いたロビーです。
ホテル内は土足禁止です。ペットは手足を洗えばそのまま歩いて構いません。ノーリード OK です。
アレックスは小走りに歩き回ります。



20140329_01.jpg


客室は302号室です。
部屋には、パリッとした白いシーツのベッドが2つ、長ソファーとロッキングチェアーとテーブルがあります。
大型犬でもちょろちょろ動けるようにゆったりとした空間です。



20140329_01.jpg


家具には明るい白木が使われています。床の色との相性が抜群です。
アレックスは普段サークルの中で過ごします。
初めて飼い主と同じ空間で過ごします。嬉しそうです。



20140329_01.jpg


窓からは三浦の海岸が見渡せます。海の景色が素敵です。



20140329_01.jpg


アレックスは部屋の隅々までチェックし落ち着く場所を探します。



20140329_01.jpg


テレビに映った自分の姿をジロジロ見ています。



20140329_01.jpg


犬用のアメニティグッズがきちんと用意されています。
トイレトレーにいきなりおしっこ(マーキング)しました。
ここを訪れた犬のにおいがしたのでしょうか?



20140329_01.jpg


大好きな赤のボールをくわえて動き回ります。楽しそうです。



20140329_01.jpg


ソファーの居心地がよっぽど気に入った様です。ソファーの上から離れません。



20140329_01.jpg


2Fでコーヒーはいつでも豆から挽き立てで飲めます。
アレックスはコーヒーが出来上がるまで走り回っています。



20140329_01.jpg


チェックイン時に夕食のメニューが渡され,とても楽しみでした。
その中でも三浦の新鮮やさいが印象的で, 塩との組み合わせが絶品でした。
ゆっくり一時間半かけて夕食をいただき,至福の時を過ごしました。


メニュー
フォアグラのフラン ポートワインソース
三浦野菜のおもてなし~春~
地はまぐりとフレッシュハーブのスープ
イベリコ豚のポワレ キャトルベリーソース
嘉山農園の苺のデザート



20140329_01.jpg


アレックスは、飼い主がご飯を食べてから持参のフードを食べました。
においがたまらないけれど、とてもよい子で待っていました。



20140329_01.jpg


朝食は朝の散歩の後,おいしくいただきました。
飲み物はフリードリンクです。



20140329_01.jpg


このホテルには犬専用のプールがあります。
夏に このプールで泳ぐワンちゃんたちの姿が思い浮かびます。

最後に このホテルの支配人さん アレックスを可愛がって下さってありがとうございました。
横浜から車で1時間。美味しい食事を食べにまた来ようと思います。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

三浦海岸 Ⅰ

アレックス、三浦海岸に出撃しました。
あ~こも一緒です。
アレックス初めての海です。

20140327_1.jpg
到着してすぐ海に行きました。
かっこいい! 絵になります。

20140327_2.jpg
遠くに馬を見つけました。初めてのです。
どうやら馬を犬と勘違いしている様です。
遊んでほしいので自ら伏せしています。

20140327_3.jpg
夕方、再度海に出撃しました。

20140327_4.jpg
運良く、型のいいクロダイを釣り上げる場面に遭遇しました。
釣上げた人に拍手!
うまそう 

20140327_5.jpg
恐る恐る浪打岐波に近づきます。

20140327_6.jpg
ザブ~んという音でびびって逃げます。

20140327_7.jpg
砂浜 柔らかくて気持ちいいのか 元気よく走り回ります。
だいぶ慣れた様です。

20140327_8.jpg
岩場にも行きました。
夕暮れどきです。
かわいい 


番外編
20140327_9.jpg
昼間 砂浜でおやつにロールパンをあげようとして、袋からだしたらこいつ(トンビ)に盗み取られてしまいました。
飼い主 ビビる。結構 怖い!

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

四季の森公園 Ⅴ

今日(3/25)は朝からアレックスと四季の森公園へ出撃しました。
目的は 一番 桜

20140425_1.jpg
ありました。
展望ひろばにあるたくさんの桜の中に1本だけピンクの花を開花している木がありました。

20140325_0.jpg
他の木の枝も花が開く寸前です。
今日の午後または明日には開花するでしょう。


20140325_3.jpg

パパぁ!


僕をかまって


桜の花を探して上の方をずっと見上げていたら、アレックスはこんな顔してこちらを見てました。

20140325_2.jpg
アレックスには桜はどうでもいいようです。
今日は、午後から三浦半島にアレックスと始めてのお泊りに出かけます。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

四季の森公園 Ⅳ

昨日(3/22) アレックスと四季の森公園に出かけました。
四季の森には毎週訪れています。
今回アレックスはやたら水辺を気にしていました。

20140323_1.jpg
ちびっこ広場の脇から谷を下りていき、あし原湿原→春の草原へ向かうコースです。

20140323_2.jpg
入り口からちびっこ広場へ向かう散歩道です。

20140323_3.jpg
谷へ降りていく急階段です。向こうに小さな川と木の橋が見えます。

20140323_4.jpg
アレックスは橋の上から川の中を覗き込みます。

20140323_5.jpg
澄んだ水です。アレックスも始めて見るので興味があるようです。
落ちるなよ


20140323_6.jpg
谷の平地に降りると俄然アレックスのテンションが上がります。

20140323_7.jpg
今日はやたら水の方を見ています。

20140323_8.jpg
小川の近くまで自ら行き,水の流れを興味深く見ています。
水はまだ冷たい


20140323_9.jpg
先週よりたくさん菜の花が咲いています。

20140323_13.jpg
かもの夫婦が仲良く水辺を歩いています。

20140323_11.jpg
ハナモモの花がきれいに咲いています。

20140323_11.jpg
展望ひろばの桜ももうすぐ開花です。
春近し

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

アニメーション

今日は、ブログ更新そっちのけでアレックスのGIFアニメーションを作っていました。
結果、テンプレートのブログ名の下に動くアレックスを配置できました。
パソコンやiPadでは動くアレックス見れますが。iPhoneだと本文からしか見れないのが残念です。
全てフリーのソフトで作っています。かなり試行錯誤しました。
忘れるといけないので作り方のメモ残します。

20140322_Alex.gif


1. 動きのある画像
普段はデジカメやiPhoneでアレックスの写真を撮るのですが、今回は一眼レフカメラを使ってアレックスの動きを連写

2. 背景を削除
GIMPの「電脳はさみ」の機能を使って背景を削除
削除した背景部分をテンプレートの背景色で色づけ
リード等の不自然なものをアレックスの体の色を使って消去

3. 被写体の切り出し
元の画像のピクセル数が大きいので、ある程度縮小してから切り出しを行う
300×225(pixel)サイズでアレックスの部分を切り出し
連続して動く様に配置を微調整

4. GIFアニメーション化
Giamを用いてアニメーション化
画像5枚 コマ変わりの時間を微調整
最後にGIFとして保存

5. テンプレートに配置
テンプレートのブログ名の下にGIF画像を配置

〔ノウハウ〕
・元画像を縮小してから電脳はさみで被写体の背景を削除すると輪郭がギクシャクする。必ず、先に電脳はさみで元画像の背景を削除してから縮小する。
・カメラで連写するときは、動きに合わせてカメラを動かさない方がよい。後の被写体配置時の微調整が大変

〔不明点〕
最初アレックスの背景を透過指定で作ったけど、実際にはテンプレートの背景色が反映されず、アレックスの背景が真っ黒になってしまった。
見た目がNGなので少々ダサイけどテンプレートの背景色でアレックスの背景を着色した。
今後の課題とする。
 

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

シャンプー

アレックスのシャンプーは2週間に1回のペースで行います。
アレックスは昨年の夏に前足の付け根の皮膚に炎症を起こして、
病院に1ヶ月半通いました。
それ以来、肌の衛生には気を配っています。
尚、我が家では、アレックスのシャンプーのことを
洗濯 と呼んでいます。
今日の洗濯は家族4人が見守る中,行われました。

20140321_2.jpg
お湯の温度は 35度
シャワーで体全体をサッと流し泥を落とします。

20140321_3.jpg
シャンプーをしっかり泡立てて地肌を丁寧にマッサージします。
シャンプーは動物病院指定のかさかさ肌用で低刺激な
hinocare
を使っています。
シャワーで毛の奥に入り込んだ泡を丹念に洗い流します。
神妙な顔つきです。


20140321_4.jpg

気持ちい~


最後にバスタオルとドライヤーで毛の中に入り込んだ水滴を取ってやります。
見違えるくらい白くなります。特に 手足 の白さ
本人も満足そうです。

でも、この白い状態は次のさんぽまで
さんぽに一度行けば元の状態に戻ってしまいます。



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

四季の森公園 Ⅲ

昨日(3/16)は、4月並の暖かさで一日お散歩日和でした。
朝のさんぽは、ロングコースの四季の森公園

20140317_1.jpg
アレックスも行き先が判る様で出撃前からやる気満々です。
暖かいので防寒用の服は無しです。

20140317_2.jpg
アレックスは、山道に入ると俄然テンションを上げてきます。
飼い主を無視してどんどん先に行きます。
きつねハンターのDNAがそうさせます。

20140317_3.jpg
山道から逸れて山の斜面の枯れ草の奥の方に行きクンクン何かを探しています。
呼んでも帰ってきません。リードが枝に絡んだらどうすんだ

20140317_4.jpg
今日の暖かさで菜の花が所々咲き始めていました。
先週は花は咲いていませんでした。(3/15掲載分)
春が近いことを感じます。

20140317_6.jpg
池では日光浴しているカメをたくさん見かけました。
この暖かさで冬眠から目覚めたのでしょうか?

20140317_7.jpg
さくらの木でしょうか?
枝に芽がたくさんついています。
さくらの花が咲くのももうすぐです。

20140317_8.jpg
アレックスは、おうちに帰ったらお昼ねです。
ガラス越しの日光を浴びながら、
ポカポカ気持ちよさそう。
眠そうな目でこちらを見ています。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

四季の森公園 Ⅱ

四季の森公園のさんぽコース後半の紹介です。

20140316_0.jpg
春の草原➔池➔じゃぶじゃぶ池➔清水の谷➔ふるさとの森

20140316_13.jpg
池に沿って北口広場へ向かいます。

20140316__2.jpg
池でカメを発見。
カメは普通冬眠しますが、おそらく越冬したものと思われます。
暖かい日差しを浴びています。


20140316_3.jpg

パパ速く歩いてぇ



20140316_4.jpg
じゃぶじゃぶ池です。
夏には水あそびできそうです。たのしみです。

20140316__5.jpg
ふるさとの森へ向かうアレックスです。

20140316_6.jpg
途中レトロな井戸を見つけました。

20140316_7.jpg
アレックスがカモの家族を発見しました。

20140316_8.jpg
この冬生まれたひなも大きくなっています。

20140316_9.jpg
アレックスが近づくと家族揃って池の中へ退散です。
アレックスにはどうすることもできません。

20140316_10.jpg
再び山道です
アレックスのテンションが上がります。

20140316_11.jpg
最後は心臓破りの152段上り階段

20140316_12.jpg
アレックスは休み無しに一気に上ります。
アレックスに合わせて階段上るのはかなりしんどいです。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

四季の森公園 Ⅰ

土日の計4回のさんぽの内,1回は2時間コースの四季の森公園へさんぽに出かけます。
四季の森公園は、ズーラシア動物園の隣に位置し、自然豊かな里山の風景を残した公園です。
春→夏→秋→冬と、四季折々の光景を堪能できます。


  20140315_1.jpg

わ~い!


今日は山歩きだぁ


20140315_2.jpg
四季の森公園の入り口です。
アレックスは、家から約30分歩いて入り口までやってきます。
20140315_0.jpg

四季の森公園のアレックスのさんぽコース前半部分です。
入り口➔展望台➔里山(森の中)➔あし原湿原➔春の草原➔北口広場

20140315_3.jpg
展望広場です。
遠くに見えるのが展望台です。アレックスは、階段を上って展望台を目指します。

20140315_4.jpg
展望台を過ぎると山道に入ります。

20140315_5.jpg
きつね狩ハンターのDNAを持つアレックスは、ひとりで先にどんどん進んで行きます。

20140315_6.jpg
山の中では、さんぽしている犬を見かけることはほとんどありません。

20140315_7.jpg
山道の終わりが見えてきました。先には水辺が見えます。

20140315_8.jpg
アレックスが何か発見しました。

20140315_9.jpg
カモです。カモの夫婦です。非常に仲がよさそうです。

20140315_10.jpg
この辺りは、水がきれいで初夏にはホタルが見れる様です。
ホタルの季節にはぜひ見にこようと思います。

20140315_11.jpg
自然が豊かなのでまむしも出る様です。
夏には アレックス 気をつけなきゃ!

20140315_12.jpg
「春の草原」では菜の花が準備中です。春のおとづれを待ってます。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

オスなのに衣装持ち

昨年の11月終わりごろからアレックスは寒さ対策で服を着るようになりました。
この冬に買った冬服は計7着
服は全てあこちゃん(妻)の見立てです。♂なのにちょっと買いすぎかも。。。

ニット
20140309_服1 シャツとニットの重ね着風の服です。
アレックスによく似合っています。


20140309_服7 お店に置いてあるあるときは地味に見えましたが、
着せてみるとカッコいいです。
気に入っています。



コート
20140309_服2モッズコートです。
2月の雪が降った日には大活躍でした。
お出かけにも使っています。


20140309_服3いかにも「イギリス」って感じのコートです。
お店には赤もありました。
内側がモコモコしていてとても暖かそうです。


セーター
20140309_服5タートルネックです。ストライプが決まっています。
今年の干支 「馬の柄」がかわいいです。


20140309_服4タートルネックです。エスニック柄が特徴です。
鮮やかな青がアレックスの白と濃茶に映えます。


フリース
20140309_服6寒い日にはぴったりです。
あったかそうにしています。
ちょっと太って見えます。


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

ボール発見

今日は、昨夜の飲み会の影響で朝のさんぽが遅くなりました。
アレックスはお気に入りのニットを着て長坂谷公園へ出陣。
今日の服は、シャツとセータの重ね着風のカッコいい服です。

20140308_1.jpg

暖かい日が差して芝生の上が気持ちよさそうです。

20140308_2.jpg


公園内で大好きな野球のボールを発見。
軟球です。ヤバッ!こいつ絶対離さないぞぉ。
口いっぱいにくわえてご機嫌

20140308_3.jpg

公園で遊びまくって,喉がカラカラ。
おうちに帰ってきてバケツから直飲み
バケツの水をうまそうに飲みます。

20140308_4.jpg


20140308_5.jpg

あ~ 楽しかった


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

朝から雨Ⅱ

昨日に続き今日(3/2)も朝から雨。
しかも、冷たい雨

朝さんぽ
雨が小降りになるのを待って近場の白根東公園に散歩に行きました

20140302_1.jpg

先週の陽気で木々の花が咲こうとしています。
しかし、寒い。花も寒そう。

20140302_2.jpg

アレックスは、雨にもめげず元気です。公園内を走ります。


夕さんぽ
昼から雨は本降りになりました。
でも、アレックスにさんぽは必要。
さんぽの途中、行きつけの動物病院に寄って手足のつめを切ってもらいました。

20140302_3.jpg


20140302_7.jpg


爪きり怖いよぉ


20140302_5.jpg

3/3はひな祭り
今年もリビングのチェストの上にひな人形を飾ります。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

朝から雨

昨日(3/1)は朝から小雨が降っていました。
アレックスには、雨も雪も関係ありません。
でも、飼い主にとっては雨は困りものです。

朝さんぽ
20140301_1.jpg

あこちゃん(妻)に新しく買ってもらった服を着てお散歩です。
本来なら90分コースの長坂谷公園なんですが、雨が降っているので45分の東急公園コースです。

20140301_2.jpg

新しい服が汚れるから、茂みに頭突っ込んでほしくないんだけど。。。

夕さんぽ
20140301_3.jpg

パパぁ(ワンコけん)夕方の散歩まだぁ
雨止んでるよ。

20140301_4.jpg

朝の散歩で服はどろだらけ。夜に久々お風呂に入る予定だからすっぴんのままで散歩です。
雨が止んだので、夕方は90分コースの長坂谷公園です。

20140301_5.jpg

わ~い! やっぱり、長坂谷公園は楽しいや
大満足






テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

ワンコけん

Author:ワンコけん
アレックス
2012.12.11生まれ
4歳 ♂ 5.5Kg
生息地 横浜
特徴  
・ごはんは超速食い
・人には誰でもしっぽを振っていく
・さんぽ命
・おやつ大好き
・ボール大好き

最新記事

カテゴリ

お散歩 (142)
アレックス劇場 (208)
おでかけ (69)
服 (16)
パソコン (6)
未分類 (34)

 

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

