ジャックアレックステリア

生後6ヶ月で家族の一員になったアレックスのブログです。

2014-06



1歳6ヶ月にして早くも減量指導

アレックス家の中でうろうろしてよいエリアが増えた
あ~このティータイムにはそばでおやつを待つ
しっぽ フリフリ
20140629_01.jpg

10時と3時におやつをもらい最近コロコロしてきた。
だっこしても 重い!
20140629_02.jpg

20140629_03.jpg

今日、爪切りとノミダニの薬をもらいに動物病院にいったら
何と体重が6Kgを超えてしまっていた。
病院の先生から「おやつはしばらく無し」と言われました。

将来のためガンバラなきゃ
ドックフードも計量秤できっちり計って与えることにした。
アレックスにとっては迷惑なことかも。。。
20140629_04.jpg


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

雨の日のさんぽ

今日は朝から雨
小雨になるのを確認して遅いさんぽに出かけます。
ワンコけんは、濡れてもいい様におじさんサンダル
アレックスは、お腹が汚れない様にレインエプロン
20140628_01.jpg

アレックスに朝のさんぽをだいぶ待たせました。
20140628_02.jpg

サンダルなのでいつものように走ることができないワンコけん
アレックス 「早く走れ」と目で訴えてます。
ず~っとリードを引っ張ってます。
20140628_03.jpg

アレックス ワンコけんをず~っと引っ張って疲れた様子。
20140628_04.jpg

夜には雨が本降りに。
本当は、夜のさんぽは止めるつもりでしたが、
アレックスがさんぽ行きたそうに体全体で訴えるので、
夜21;30過ぎてから短く行くことに。
20140628_05.jpg

レインエプロンはお腹はガードできるけど背中はがら空き。
本降りの雨には不向き。。。
20140628_06.jpg

てるてる坊主さま 
アレックスのために明日は晴れにしてください!
20140628_07.jpg


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

さんぽの催促

朝5:00過ぎ
ゲージのカーテンを開けると、今日も元気いっぱいのアレックス
喜びを体で表現します。
20140627_01.jpg

目が「早くさんぽ行こう」と訴えてます
20140627_02.jpg

我慢できずここ開けてくれと催促
20140627_03.jpg

マテの合図で気を取り直して行儀よくおすわり
20140627_04.jpg
この後, 朝のさんぽに出かけました。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

歯ブラシに挑戦

あ~こが歯ブラシを使ってアレックスの歯磨きに挑戦します。
140223_01.jpg

右手にゆびサック、左手に歯ブラシ
アレックスには、歯ブラシの楽しさを覚えてもらいます。
140223_02.jpg

奥歯をしっかりそうじ! 
140223_03.jpg

ごろり~んとさせて歯の裏側もきれいに
あ~こ 上手!!
140223_04.jpg

メインはまだ指サック
アレックスは、かみかみのおもちゃぐらいにしか思って無い。
まぁ,嫌がるよりはいいか!
140223_05.jpg

歯磨きの後には、ごほうび ササミ巻きガム
140223_06.jpg

アレックス 至福の時 がじがじの時間
このうれしそうな顔
140223_07.jpg

アレックスがおやつに夢中な間、嫌がらない程度に毛抜き(プラッキング)
140223_08.jpg
早く歯ブラシ覚えてほしいなぁ


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

あじさい

6月22日(日) 朝起きたら既に小雨が降ってました。
ワンコけん家の白いあじさいには小雨が似合います。
あじさいの品種は アナベル です。
140622_00.jpg

アレックス、レインエプロン着けて朝のさんぽに出かけます。
さんぽに行けるのですごくうれしそう。
でも小雨が降っているので、さんぽは近場で済ませます。
140622_01.jpg




週末訪れる四季の森公園にもあじさいが咲くエリアがあります。
丁度入り口の反対側にあります。
(以下写真は先週撮影したものです)
140622_02.jpg

アレックス 結構イケメンです。(親バカ)
140622_03.jpg

これから西口広場を回ってあじさいの咲く場所へ行きます。
あじさいはピクニック広場付近に咲いています。
140622_04.jpg

初めて行くコースです。
新しい道を行くときは常に楽しそうです。
140622_05.jpg

以下、四季の森公園のあじさいの写真です。
140622_06.jpg

あじさいの色の違いは土壌の酸性度に依存します。
酸性ならば、アルカリ性ならば です。
140622_08.jpg

青色というより藍色の方がふさわしいです。
140622_07.jpg



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

四季の森公園のどうぶつ

サッカーWカップ予選C組 第2節 日本VSギリシャ戦
残念ながらスコアレスドローでした。
僅かですが決勝トーナメントへの可能性が残されてます。
次節コロンビア戦 全力を出し切れサムライ日本


今回は、毎週恒例の四季の森公園で見つけたどうぶつの紹介です。

お座りしてワンコけんを待つアレックス
20140621_01.jpg

森の中を行くアレックス
20140621_02.jpg

ここは、森の一番奥深い所です
ここに来るまでアップ/ダウンが激しいのでアレックスも楽しそう
20140621_03.jpg

池の方へ向かうアレックス くんくん歩きです。
20140621_07.jpg

タイトルの四季の森公園のどうぶつです。

その1 カメ
甲羅干ししてます。
20140621_04.jpg

その2 すっぽん
生きたすっぽん初めて見ました。しかも、かなり大きい。
20140621_05.jpg

泳いでいるすっぽん見るのも初めてです。
20140621_06.jpg

その3 カルガモ
カルガモの飛行
ここのカルガモ 人間に慣れっこなので中々飛ばないそうです。
20140621_08.jpg

20140621_09.jpg

20140621_10.jpg
一眼レフ持ち出しとけばもっと連続した写真が撮れたのですが。。。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

絶対に負けられない戦い

サッカーWカップ予選C組 第1節の試合を落とした 日本代表
次の試合はFIFAランク12位のギリシャ
ギリシャも初戦黒星スタート
決勝トーナメントに進むためには、日本/ギリシャとも次の試合に勝たねばなりません。
間違い無く ガチンコ勝負 になります。


アレックスのために作ったサッカー応援Tシャツ
やはり、サムライブルーで無いと選手との一体感が感じられない。
20140618_01.jpg

先日、朝さんぽの途中出会ったジャックの飼い主さんからいい情報を入手しました。
ダイソーにサムライブルーのTシャツが売ってるとのこと。
さっそく買いに行きました。なかなか似合ってます。
20140618_02.jpg

日本VSギリシャ戦を25時間後に控え、アレックス既に第一級戦闘態勢です。
サムライブルーに身を包んで朝さんぽに出撃します。
20140618_03.jpg

我が家の応援団長はボクに任せろ
必ず日本代表を勝利に導く!!
20140618_04.jpg

公園ダッシュに気合が入る
20140618_05.jpg

帰ってきても闘志は衰えず。
プラスチックボールをサッカーボールに見立ててがじがじ攻撃
20140618_06.jpg

アレックスのゲージの近くには、サッカー観戦用のTVがあります。
PanasonicのDIGAプラス
バッテリー駆動で家中どこへでも持ち運んでTVが見れる優れモノです。
ワンコけんはアレックスとコイツでTV応援します。
20140618_07.jpg

応援団長 アレックス 日本vsギリシャ戦をこんなイメージで応援します。
20140618_08.jpg
戦えにっぽん 勝てニッポン 
決勝トーナメントのチケットを掴め

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

白く綺麗にな〜ぁれ アレックス

2週間に1回ペースのアレックスのシャンプー
我が家では洗濯と呼んでます。

アレックスを呼ぶと重い足取りでやってきます。(しっぽダウン)
20140616_01.jpg

お湯の設定36度 背中からぬらしていきます。
実はアレックス水が怖いみたい。しっかりしがみつく。
20140616_02.jpg

シャンプー前にお腹に付いた泥を洗い流す。
20140616_03.jpg

おとなしくなったアレックス
この顔が何ともかわいい
20140616_04.jpg

おなか、手足、手足の付け根,背中、首回り。。。 丹念にあわ立てていきます。
シャンプーは,肌にやさしいヒノケア使用
20140616_05.jpg

泥で黒く汚れた手足が見違える様に白くなりました。
シャワーで丹念にシャンプーの泡を洗い流します。
20140616_06.jpg

ブルブル運動で水を弾いた後、お立ち台に立たせます。
バスタオルで毛と毛の間の水分を丹念に吸い取ってやります。
20140616_07.jpg

ららぽーと横浜のJOKERで買ってきた新しい首輪
きれいになったアレックスに着けます。
20140616_08.jpg


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

頑張れ日本! サッカー応援グッズ

サッカーW杯1次リーグC組 日本vsコートジボワール 1-2で残念ながら逆転負けでした。


ワンコけんは日本の必勝を祈願して、この日のためにアレックスに日本応援Tシャツを作ってやりました。
PCで絵柄を作り、無地のTシャツにアイロンプリントします。

アレックスと日の丸とサッカーボールを配置 背番号は10
20140615_00.jpg

ホームセンタで買った無地のTシャツ
本当はサムライブルーがほしかったのですが、売ってませんね。
とりあえず青色をチョイス!お値段 約600円
20140615_02.jpg

アイロンをあてて仕上げた結果
下地の色あわせ難しい。やはり合わなかった。
20140615_03.jpg

さっそく、アレックスに着せてみた。
20140615_04.jpg

アレックス カッコいい!
我ながらよくできた。
20140615_05.jpg

20140615_06.jpg

アレックス 日本代表を応援します。頑張れにっぽん!
20140615_08.jpg


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

四季の森公園 しょうぶ園

梅雨の中休み アレックスと3週間ぶりに四季の森公園に来ました。
目指すはしょうぶ園
向こうに見える展望台の先の山道を抜けて行きます。
朝7:00前なので人もまばらです。
20140614_00.jpg

山道を機関車のようにリードを引っ張って進むアレックス
20140614_01.jpg

20140614_02.jpg

しょうぶ園に到着
あたり一面にしょうぶの花が咲き乱れてます。
20140614_03.jpg

以下、写真です。
20140614_04.jpg

20140614_05.jpg

20140614_06.jpg

20140614_07.jpg



番外編
中海に浮かぶ大根島の由志園の日本庭園に咲いていたしょうぶ(たぶん)です。
あやめとしょうぶの区別はワンコけんにはわかりません。
アジサイの様に場所が変わると色が変わるのでしょうか?
20140614_08.jpg


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

もうひとつのローズガーデン

梅雨入りして雨の日が多くなりました。
アレックスには、十分な散歩ができなく気の毒です。
カラッ晴れてほしいものです。

先月の港の見える丘公園へのおでかけの際に立ち寄った、アメリカ山公園の薔薇です。
電車では、みなとみらい線の終点 元町・中華街駅を降りて6番出口から行けます。
20140611_01.jpg

港の見える丘公園を回ってきたせいかアレックスかなり暑い!
公園に入っていきなり休憩
アレックスは、自ら涼しい場所を陣取ります。
20140611_02.jpg

ここの水道には犬用の水飲みトレイが置いてありました。
非常にめずらしい!
アレックス、のどが渇いたせいか水をたくさん飲みます。
20140611_03.jpg

ベンチの後ろのレンガの壁には一面の薔薇
異国にいる気分にさせられます。
アレックス、ワンコけんにだっこされて記念写真
20140611_05.jpg

アレックス、 あ~こにだっこされるとポーズまでとります。
20140611_06.jpg

以下 アメリカ山公園のきれいな薔薇の写真
20140611_07.jpg

20140611_08.jpg

20140611_09.jpg

20140611_10.jpg


最後までお付き合いいただき,ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

てるてる坊主てる坊主

金曜日より関東地方を襲った大雨は、満足に散歩のできないアレックスに過大なストレスを与えました。
アレックスのイライラは頂点に達し,ゲージの中のトレイの下のトイレシートを引きずり出し,ぐちゃぐちゃに引きちぎって一部食べちゃいました。
心配。う○ちとして出てくれよ!
ワンコけんはアレックスを不憫に思い,天気が晴れる様にてるてる坊主を作ってやりました。
20140609_00_.jpg

6月9日朝06:00前 てるてる坊主のおかげで見事に晴れました。
アレックス,珍しくゲージの中でお座りして散歩の時を待ちます。
20140609_01_.jpg

昨日までの雨で地面はまだびしょびしょ
レインエプロンして散歩に出かけます。
20140609_02_.jpg

昨日までの厚い雨雲はありません。ひさびさの青空です。
20140609_03_.jpg

アレックス,近所の公園の坂をダッシュで昇ります。ひさびさの全力疾走
20140609_04_.jpg

大雨で表面の土が流され、木の根っこがむき出し。雨の傷痕です。
20140609_05_.jpg

ひさびさのくんくん歩きのアレックス
20140609_06_.gif

出勤前のワンコけんは,アレックスのためにちょっと長めの散歩を提供。
20140609_08_.jpg

梅雨の間,アレックスの部屋の窓にてるてる坊主を飾ることにしました。
アレックスが十分な散歩ができますように!
20140609_09_.jpg
てるてる坊~主 てる坊~主。あ~した天気にしておくれ!



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

歯磨きステップアップ

右手に指サック。左手に歯磨きシート。あ~こがアレックスに挑みます。
20140608_03.jpg

アレックスはかみかみのおもちゃ程度にしか思っていない。
20140608_06.jpg

歯磨きの様子
しっぽプリプリ
奥歯もしっかりおそうじ。
20140608_04.gif

歯磨きの後にはもれなくササミ巻きガムのご褒美がもらえます。
20140608_07.jpg

歯磨きシートから指サックにステップアップするのに約1年
早く歯ブラシに挑戦したいなぁ(何でもカミカミしないでぇ)
20140608_02.jpg




テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

大雨洪水注意報の中

昨夜から大雨。
昨日夕方の散歩をすっぽかされたアレックス。朝から散歩に行きたくてイライラ
ワンコけん、ずぶ濡れ覚悟でアレックスの散歩を敢行しました。

あ~こにレインエプロン着けてもらいます。すご~くうれしそう。
20140607_01.jpg

雨の日にはエプロンするのが判っているみたいです。
おなか周りの泥跳ね対策万全
20140607_02.jpg

階段のところに座っているワンコけんのひざの上に飛び乗る。
しっぽプリプリ
20140607_03.jpg

ワンコけん 早くしてぇ
20140607_04.jpg

左手に傘とアレックスのリード
右手にiPhone
雨の中サンダルで走りながらiPhone操作したため、写真がブレちゃいました。
1枚写すのがやっと。
20140607_05.jpg
帰ってみたら、ワンコけんもアレックスもびしょびしょ
早く雨上がらないかな?


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

お部屋でボール遊び

アレックスいつも同じボールだと飽きちゃうみたいです。
そこでバリエーションを与えます。
飼い主の知恵の見せどころです。

ペットボトルのおまけの靴下みたいなケースにラグビーボールとトゲトゲボールをいれます。
これで新しいおもちゃの出来上がり。
20140602_01.jpg

まて~ぇ
新しいおもちゃを与える時の儀式
アレックスの目線は新鮮なおもちゃに!
20140602_02.jpg

よぉ~し
の合図で自分の陣地に引き込みます。 
ガジガジの始まり
20140602_03.jpg

自ら場所を変えます。
20140602_04.jpg

ソファーの上でガジガジ
20140602_05.jpg

飽きたら次のアイテム頂戴って顔してます。
20140602_06.jpg
また次のおもちゃ考えなくちゃ!!

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

大根島の牡丹

祖母の法事で、島根県の中海に浮かぶ大根島に行きました。
大根島の名産は牡丹
牡丹の花の寿命は短く、花が開くと数日で散ります。
牡丹は、ゴールデンウイーク前後が見ごろです。
しかし、大根島の由志園には庭園の一角に1年中牡丹が見れる場所があります。
一見の価値があります。

20140601_00.jpg

いろいろな色の牡丹がありました。
どれも見事な牡丹です。
牡丹のにおいがいいです。においをお伝えできないのが残念です。
20140601_03.jpg

20140601_08.jpg

20140601_09.jpg

一押しの観光名所です。



このブログの主人公のアレックス。
夕方の散歩でテニスボールを見つけて座り込んだ画像がLINEで届きました。
ワンコけん不在でも元気です。
20140601_13.jpg


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

ワンコけん

Author:ワンコけん
アレックス
2012.12.11生まれ
4歳 ♂ 5.5Kg
生息地 横浜
特徴  
・ごはんは超速食い
・人には誰でもしっぽを振っていく
・さんぽ命
・おやつ大好き
・ボール大好き

最新記事

カテゴリ

お散歩 (142)
アレックス劇場 (208)
おでかけ (69)
服 (16)
パソコン (6)
未分類 (34)

 

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

