ジャックアレックステリア

生後6ヶ月で家族の一員になったアレックスのブログです。

2014-07



楽しい朝さんぽ

07/27 朝6:00前
アレックスと朝さんぽに出かけました。
アレックス くーちゃん来ないかなぁと思っています。
20140728_01.jpg

と思っていたらくーちゃんがくーちゃんパパに連れられてさんぽに来てくれました。
アレックス願いが叶って大歓迎!
まずは、お互いごあいさつ
20140728_02.jpg


くーちゃんパパに遊んでもらいます。
アレックスとくーちゃんが同時にジャンプ。
20140728_03_.gif



しばらくすると2ひきのジャックのじゃれあいが始まります。
アレックスもくーちゃんもテンション上がり、スイッチが入りました。
2人(2ひき)共、楽しそうです。
20140728_04.jpg



今日のベストショット
くーちゃんです。
スムースのかわいい女の子です。
20140728_05_.jpg

07/19から始まったワンコけんの夏休みも07/27まで。
07/28からまた会社です。
アレックスのブログの更新も土日中心になります。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

行水 ~水に慣れなきゃ~

夏本番、日中ものすごい暑さです。
アレックスは、水が苦手(白く綺麗にな〜ぁれ アレックス)参照方
水の怖さを克服するために、まずは行水で水に慣れてもらいます。

玄関先でコンビのベビーバスに水を少なめに張りにます。
ベビーバスは、アレックスのために買ったものです。
ちょっと狭いですが、水を入れるだけでいいのでビニールプールより便利です。
20140727_01.jpg
真っ先に水に飛び込んでほしいところですが、
アレックスかなり迷惑そう。
20140727_02.jpg

ワンコけんがアレックスを水の中に入れます。
後ろ足からゆっくり。
リードは、アレックスが道路に飛び出すと危ないので着けたままです。
20140727_03.jpg

反対側の方がつかまり立ちしやすいので向きを変えます。
でも、自分でお尻を水の中に浸けることができません。
20140727_04.jpg

ちょっと怖そう
20140727_05.jpg
この後、ワンコけんがよそ見をしていたら、ベビーバスから飛び出してしまいました。
行水 失敗


最後まで白く綺麗にな〜ぁれ アレックスお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

あっ!バッタ食べちゃった?

ここは、長坂谷公園 夕さんぽ中
アレックス、大好きな赤いボールをほったらかして何かを追っていく
20140726_02.jpg

ターゲットは、ぴょんぴょん飛ぶバッタ
捕まえたつもりがバッタはアレックスの右足の上へ
アレックス、完全にバッタに遊ばれている
20140726_03.jpg

しかし、瞬時にガブッ
あっ!食べちゃった?
夕飯前だからアレックスならありうる。
20140726_04.jpg

アレックス、吐き出した。
食べては無い様子 よかった。よかった。
しかし、バッタは無事か?
20140726_05.jpg

身の危険を察してバッタはアレックスの後方へ瞬時にジャンプ
アレックスは、まだ口先にバッタがいるものと勘違い
20140726_06.jpg
バッタ君、アレックスの牙の餌食にはならなかった。
アレックスもバッタも無事でよかった。



本日のベストショット
20140726_07.jpg


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

平日の朝~四季の森公園~

7月24日 朝5:00過ぎ
曇り空なのに既に蒸し暑い
アレックスと四季の森公園へ行きました。

日が差して無いせいもあって、森の中は暗く、ひんやり冷たい
20140725_00.jpg

アレックスが引っ張って森の中を進む
アレックス、四季の森 大好きです。
20140725_01.jpg

森の出口に着いたことを合図してくれます。
20140725_02.jpg

あし原湿原の「あし」は人の背の高さより高く、一面に生茂ってます。
20140725_04.jpg

秋の花「コスモス」でしょうか?ところどころ咲き初めています。
20140725_06.jpg

ウグイスが鳴いています。その声をどうぞ!

[広告 ] VPS



本日のベストショット
20140725_08.jpg

朝のさんぽ 2時間40分を要しました。 
四季の森公園までの行き帰りが蒸し暑く汗がたくさん出ました。
アレックスも 「はあはあ」でした。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

テニスボールハンター

ジャックラッセルテリアは、19世紀後半、巣穴からキツネを追い出すことができる様に改良されて作られた犬です。
一方21世紀、そのDNAを引き継ぐアレックスはひと味違う。
茂みの中に頭を突っ込むところまでは一緒ですが、追い出す対象がキツネの色に近いテニスボール
追い出した後、ガジガジの始まり。
こうなると、ここから中々動こうとしない。さんぽはここで中断
20140722_01.jpg

ボール頂戴」と手を出すと本気で怒る
仕方が無いので強引にリードを引っ張って先へ行く。
そしたら、ボールを咥えてついて来る。(絶対離そうとしない
20140722_02.jpg

おしっこする時もボールは咥えたまま。
う○ちする時も咥えたまま。(写真は省略)
20140722_03_.jpg

ワンコけんが立止まると直ぐにガジガジ再開
20140722_04.jpg

テニスボール大好き

[広告 ] VPS



本日のベストショット
自宅でもガジガジ
20140722_06.jpg



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

玄海田公園にて

3連休最後の日、長津田にある玄海田公園に行きました。
20140723_01.jpg

あ~ことワンコけんとアレックスで歩く散歩はひさびさ
アレックス、うれしくてテンション上がります。
リードの引っ張り方が違う。
20140723_02.gif

ここにはサッカーコートがあり子供たちが試合をしてました。
20140723_03.jpg

広い広場でワンコけんとボール遊び
アレックス、ボールの投げる方向に飛び出す構え
20140723_04.jpg

投げたボールに向かってすっ飛んで行くアレックス
20140723_05.jpg

楽しい一時でした。


本日のベストショット かわいいです。
20140723_06.jpg


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

朝のうれしい出来事

朝さんぽでジャックラッセルテリアのクーちゃんに会いました。
クーちゃんは、白いスムースのかわいい女の子です。
20140722_11.jpg

クーちゃんの方からアレックスに近づいてきてくれました。
まずはお互いごあいさつ。
20140722_12.gif

元気なジャックのふたり(2ひき)
直ぐにじゃれあいが始まります。
まずは、クーちゃんから。アレックスが受けます。
20140722_13.jpg

次はアレックスの番
じゃれあいは、順番でやることが判っている様です。
20120722_14.jpg

疲れたからじゃれあいはおしまい。
仲良く並んでます。
20140722_15.jpg


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

カフェでゆったり

青葉台にある Plaza-D にお昼のランチに行ってきました。
オシャレなところです。
アレックス、本格的なドックカフェは初めて
20140721_01.jpg

あ~ことワンコけんはずわいがに入りのパスタを注文
20140721_02.jpg

アレックスは、お昼なのでとりあえず冷たいお水
20140721_03.jpg

パスタを食べてると何かほしそうにこちらを見てます。
20140721_04.jpg

食後のコーヒーのとき、犬用のチーズケーキを注文してやりました。
20140721_10.jpg

小さくちぎってあげます。
うれしそう!
20140721_07.jpg

初めて味わうチーズケーキ
おいしそうに食べます。
20140721_08.jpg

完食しても もっとちょうだい します。
20140721_09.jpg
いいお店を見つけました。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

ロングリードに挑戦

朝さんぽ
アレックスと長坂谷公園に来ました。
20[m]のロングリード着けて芝生の上を思いっきり走ります。

20140720_01.jpg

芝生の上を楽しそうに走るアレックス
20140720_02.gif

ボールを遠くに投げて全力で追っかけさせます。
20140720_03.jpg

ヤバッ
大好きなテニスボール発見。
ガジガジタイムの始まり。
こうなったら当分ここから動かない。
20140720_04.gif

これでは、ロングリード持ち出した意味が無い。




本日の親ばかベストショット
20140720_05.jpg


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

アロマの輝き

1週間ぶりの投稿です。
パソコンのIEが不調で投稿できませんでした。
システムの復元を実行して今朝(07/19)投稿可能になりました。

玄関の地面はひんやりしています。
アレックスは散歩から帰ると冷たいから玄関でよく寝そべってます。
20140717_00.jpg

最近、玄関入るとアレックスのにおいがするようになりました。
そこで、アロマ加湿器でにおいを消します。
20140717_01.jpg


アレックス、普段見慣れないものが玄関にあるのでワンワンほえます。

[広告 ] VPS


人間には聞こえない超音波に反応しているのか?、
それとも、怪しげな光に反応しているのか?、
はたまた、アロマオイルのにおいに反応しているのか?


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

早朝の四季の森公園

涼しい朝5:00
2週間ぶりに四季の森公園へ朝のロングさんぽに出かけました。
アレックス 四季の森公園へ行くのがわかる様です。
20140713_01.jpg

草の中を楽しそうに進むアレックス。
ここ一週間、濡れた土を避け、アスファルトの上でのさんぽ中心でした。
今日は、草の上を行きます。朝露で手足がびしょびしょ+泥だらけ。
20140713_02.jpg

木の枝で羽を休めるカワセミ発見
すかさず、手持ちのコンパクトカメラで激写
カワセミは、すぐに飛んで行きました。
くそぉ! やはりボケたか!
一眼レフ+ズームレンズ 持ってくれば。。。 と悔やまれます。
この付近は、カワセミを撮りに多くのバードウオッチャーがカメラを構える場所です。
20140713_03.jpg

今日の朝のさんぽは3時間にもおよびました。
アレックスは、さすがに暑そう。
玄関でクールダウン。冷たくて気持ちいい様です。
20140713_04.jpg



本日の親ばか ベストショット
アレックス、かっこいい!
20140713_05.jpg


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

知育あそび

アレックスは意外と頭を使った遊びが大好き
最近、あ~こがハマッテいるのが宝探しゲーム
室内用ブーツ(布製)に光るボールを入れて取り出すゲーム
内側の綿がモコモコしていて取り出すのがちょっと難しい。
難易度 ウルトラC

20140708_01.jpg

オーソドックスに頭を突っ込んでボールを取り出そうと試みる。
モコモコにボールが引っかかって取り出せない。
20140708_02.gif

一旦取り出しを諦める。
20140708_03.jpg

ちょっと考え込んで再チャレンジ
20140708_04.jpg

今度は振り回して遠心力でボールを取り出そうとする

[広告 ] VPS


どんなに頑張ってもボールは出てこない
アレックス ハアハア!疲れた様子
20140708_06.jpg

最後は、頭でボールを押し出す。
20140708_07.jpg

ボール見えたからもういい様です。
20140708_08.jpg
よくできました。パチパチ!


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

北八ヶ岳ロープウエイ

男4人 すき焼きの旅の続きです。

たらふくすき焼き食べた翌日
北八ヶ岳ロープウエイに乗って、坪庭を回ってきました。
当然、アレックスはいません!

ロープウエイの入り口です。
ここから標高 2237[m]の頂上へ登ります。
20140710_01.jpg

頂上は、霧の中です。
20140710_02.jpg

頂上に到着。
標高が2000[m]を超えるので、半そででは肌寒いです。
これから、坪庭を探索します。
20140710_03.jpg

高山植物は背が低く、足元は溶岩だらけでした。
ここに最初に道を開いた人はさぞかし大変だったと思います。
20140710_04.jpg

向こうに見える山小屋でコーヒータイム
ワンコけんはのどが渇いたので、りんごジュース飲みました。
20140710_05.jpg

そのころ、アレックスは家の中でワンコけんを階段下で探していました。
自宅よりLINEで送られてきた画像です。
かわいいやつです。
20140710_06.jpg

夏山を満喫しました。次回はアレックスと行きたいです。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

くわがた君

アレックスの朝のさんぽ
時間は6:00過ぎ
くんくん歩きの最中 道端に黒く動く物体を見つけました。
くわがたです。
ワンコけんは、手で捕まえて家に連れて帰りました。
20140709_01.jpg

適当な入れ物探して、仮のおうちを作ります。
ごはんは、水+砂糖+みりん(少々)を混ぜて、
キッチンペーパーにしみ込ませてあげます。
20140709_02_.jpg

会社の帰り100円ショップでくわがたの飼育に必要なグッズを買ってきました。
ケース、木(えさ皿)、くぬぎの枯れ葉、えさ(黒糖ゼリー) 
〆て432円 安上がり!
20140709_03.jpg

さっそく、新しいおうちに引越し
20140709_04.jpg

黒糖ゼリーをおいしそうに食べます。
新しいおうち気に入ってもらえたのかな?
20140709_05.jpg

このくわがたは、ネットで調べるとどうものこぎりくわがたの様です。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

すき焼き旅行

男4人 食材とお酒を買い込んですき焼き旅行に出かけました。
向かった先は 蓼科にある東急ハーベスト
ブログの主人公のアレックスはおうちでお留守番です。
20140706_01.jpg

すき焼きのメインの牛肉は信州牛で、長嶺生肉店で調達
外で食べたら相当値の張るお肉です。
20140706_03.jpg

キッチン付きの部屋を取って、自分らで作って食べました。
お肉はすごく柔らかく これぞすき焼き
うまさは一級品です。
おなかいっぱい食べました。
20140706_04.jpg

東急ハーベストってこんなところです。
20140706_05.jpg

さんぽコース
20140706_06.jpg

ところで、このブログの主人公アレックス
ワンコけんが居ないので、1日中探していたそうです。
20140706_07.jpg


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

パパのお布団大好き

ワンコけんが会社に行っている間、アレックスは、多くの時間をゲージの中で過ごします。
あ~こはアレックスを不敏に思い、よくゲージの外に出して遊ばせます。
20140704_01_.jpg

用事であ~こがアレックスの近くから居なくなると、
アレックスは、ワンコけんのベッドルームに忍び込んでくつろいでいる様です。
あ~こが現場を発見し、iPhoneで写真撮りました。
20140704_02.gif
その夜、どうりで布団がアレックス臭いと感じました。
どうして、あ~このベッドじゃ無くてワンコけんなんでしょう!


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

四季の森公園で出会った虫たち

四季の森公園のさんぽの楽しみのひとつに
横浜ではめったに出会えない昆虫に出会うことです。
ワンコけんはアレックスのさんぽの傍ら、密かにめずらしい虫探してます。

一方アレックス 四季の森公園ではテンションがワンランク上がります。
20140702_01.jpg

原っぱではリードをグイグイ引っ張って進みます。
20140702_02.jpg



四季の森公園で出会った虫

<ほたる>
2週間前の土曜日の朝のさんぽのときこの立て看板見つけました。
さっそく、夕方暗くなってからアレックスを連れてほたるを見にきました。
20140702_06.jpg

ほたるの数より人の数の方が多かったことには驚きました。
ほたるをiPhoneで撮影しようと試みましたが、残念ながら真っ暗な写真しか撮れませんでした。
これは、かろうじて撮影したアレックスの写真です。
20140702_07.jpg

<しおからとんぼ>
アレックスのすぐ先に止まった「しおからとんぼ」です。
20140702_03_.jpg

<あめんぼ>
用水路の水の上をスイスイ行くあめんぼ
20140702_05_.jpg


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

さんぽ前のボールあそび

今朝のアレックス
夕べ洗濯(シャンプー)したので手足が真っ白
20140701_01.jpg

さんぽ前にワンコけんとボール遊びします。
ボールを投げると、アレックスはボールに向かってすっ飛んで行く。
20140701_02.jpg

家の前は坂
ボールは自然に下方向へ転がっていく。
アレックス必死で追いかける。
20140701_03.jpg

捕まえて、ボールを咥えようとするが、大きいゴムボールは簡単に咥えられない。
20140701_04.jpg

ボールに戯れるアレックス
たのしそう
20140701_05.gif
これから朝のさんぽに行きます。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
♪ポチっと押してね♪


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

ワンコけん

Author:ワンコけん
アレックス
2012.12.11生まれ
4歳 ♂ 5.5Kg
生息地 横浜
特徴  
・ごはんは超速食い
・人には誰でもしっぽを振っていく
・さんぽ命
・おやつ大好き
・ボール大好き

最新記事

カテゴリ

お散歩 (142)
アレックス劇場 (208)
おでかけ (69)
服 (16)
パソコン (6)
未分類 (34)

 

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

